TAUL'S CORRAL

アクセスカウンタ

zoom RSS 三休公園と鶴山公園(津山城址)の桜 2014年春

<<   作成日時 : 2014/04/17 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2014年4月7日、快晴となった午前中久米郡美咲町の旭川沿いにある三休公園の桜を愛でに老母を連れて車で出かけた。

画像
画像
国道53号線を南下して福渡の手前で旭川沿いに北上する。花々が美しい旭川ダム湖沿いに走り垪和のドライブイン旭湖前で小休止。桜と山吹と新緑のコントラストが何とも美しく信州の湖畔にいるような錯覚を覚えた。

湖畔をしばらく走ると山全体が桜で覆われた三休公園が見えてくる。公園への狭くて急な坂道を上り公園手前で待ち構えている係員に駐車料金を払い公園奥の駐車場に車を停めてしばし散策して絶景を探しシャッターを切る。
画像
画像
画像
画像

ここでのベストショットポイントは標高270mから遙か下の旭川沿道の桜並木と湖畔に映る桜を収めることだ。いいポイントは道からではなかなか得られないので道から山腹に下りなければならない。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


画像
画像
画像
画像
正午近くになると訪れる車が異常に増えてきたので早々と撮影を切り上げて帰路についた。


画像
この日の午後は、マジェスティSを駆って鶴山公園へ昼間の桜をカメラに収めに出かけた。この時期は平日でも公園周辺の駐車場は満車状態なので機動力のあるバイクがやはり重宝なのだ。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

前日に夜桜を撮りに訪れたばかりだったのでなるべく同じ撮影ポイントで撮影することを心がけた。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

前日は行かなかった粟積櫓跡の石垣に上り、裏鉄門から二の丸に下りた。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


前日の夜桜は確かに幻想的で圧倒的に美しかったが、それでもやはり太陽光線を浴びた桜のほうが健全に見えるのは当然かもしれない。しかしこうして夜と昼の桜を堪能できたことは近年にない大きな喜びだった。

画像



Photo by Taul Osakada
Camera : Sony α77, DSC-H1



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三休公園と鶴山公園(津山城址)の桜 2014年春 TAUL'S CORRAL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる