TAUL'S CORRAL

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年晩秋の温泉旅その参

<<   作成日時 : 2014/01/14 14:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


鳩待峠をあとにしてこの日の宿、
湯の小屋温泉<秘湯の宿 龍洞>には3時頃到着した。
画像
画像
湯の小屋温泉には今から28年も前の1986年10月に
TAK岡田とバイクツーリングで訪れたことがある。
我が青春のバイク旅>でも紹介している。
その時泊まったのはタヌキのお宿で有名な<洞元荘>
だったが、今回は別の宿に泊まろうと思って探してみた
ところ、貸し切り露天風呂が17もあるというこの宿を見つけ
面白そうなので予約をしたのだ。

フロントでチェックインして宿泊棟まで随分歩かされた。
外観はそこそこだったが内部はちょっとチープな造りだった。
早速浴衣に着替えて露天風呂巡りとしゃれ込んだ。
17もあるという露天風呂全部はとても制覇できないので
気になった露天風呂だけ入ることにした。
画像

画像
画像
フロント棟の露天風呂はあきらめて
本館側にある露天風呂を攻めることにした。
案内板の下に架けてある露天風呂の木札を
その露天風呂の入り口に架けておくと貸し切りとなり
他人に邪魔されることなく時間も気にせず風呂に
ゆったりと浸かれるというシステムだ。
3,4ヶ所の露天風呂に入ったがゆったりどころか
そういうシステムゆえ気ばかり焦って駆け足入浴に
なってしまい段々どうでもよくなってきた。
結局湯船には浸からず誰もいない風呂の写真だけ
撮るという羽目に陥ってしまった。

そして結局どの風呂が一番良かったかというと
それは<内湯>。一番人気のない内湯だったが
熱めの湯が好きなのでこの内湯が最高にいい気分だったのだ。

6時から個室の食事処で夕食をいただいた。
画像
画像
この宿の夕食は懐石スタイル。
一品ずつ料理が運ばれてくるのであまり写真を
撮ることが出来なかったが、その内容は予想以上に
素晴らしく法師温泉より値段が安いにもかかわらず
料理の軍配はこちらに上がった。風呂は少々残念だった
ので料理で持ち直した感があった。


明けて11月7日(木)、
この日は朝から雨となった。
一番気に入った内風呂で朝湯をして8時から朝食をいただいた。
画像
画像
美味しいご飯に味噌汁と塩鮭。これだけで十分なのだが。

9時にチェックアウトして雨の中、県道63号を
水上方面に向けて走る。途中何カ所も道路工事中で
停車させられた。
藤原湖近くでどこかで見た風景に思わず車を停めた。
そこは28年前のツーリングの時、小休止した場所だった。
画像


画像
画像

画像
画像
画像
実に懐かしくも感慨深い想いに駆られつつも
大穴からR291に入り、水上温泉から県道270号に入って
関越道をくぐり峠を越えてR17猿ヶ京温泉に出て
三国峠を越えて新潟県に入る。三国峠を下って
苗場を通り湯沢に下る。この道程は日本有数の
スキーリゾート地を通過するので日本離れした
欧風の景観をしばらく楽しめる素晴らしい道だ。
湯沢に下って打石からR353に入り越後田沢に向かう。
この峠越え中は天気が回復して素晴らしい紅葉を
愉しむことが出来た。
R117に下りて飯山線沿いに津南を通過する。
さすが米所、沿道に広大な田園が広がっていた。
栄村に入るともう長野県。道の駅信越さかえに立ち寄る頃
また大粒の雨が降り出した。
画像
画像
もう時計は1時近かったので売店で
熱々のお焼きを買って車中で頬張った。

そして再び走り出し2時には飯山市内に入った。
飯山では以前から訪れたかった<高梁まゆみ人形館
に立ち寄った。
画像

画像
駐車スペースが少なすぎるのが難点だったが
館内の展示を拝見して郷愁の感にしばし酔いしれた。

飯山インターから高速に乗って信濃町インターで下りる。
インターのすぐ下にある<道の駅しなの>で
小休止していると、激しい雨が嘘のように上がって
黒姫山と妙高山、そして虹までもが美しい容姿を見せて歓迎してくれた。
画像
画像
画像
画像


この日の宿は<アスティくろひめ>。
数年前まで毎年恒例だったクリスマスディナーショーで
12月末には必ず訪れていた懐かしい場所だ。
今回の旅は、計画当初2泊の予定だったが、せっかく
北信を通るので久しぶりにこの宿を訪れようともう1泊
追加したのだ。
何しろかつてこの宿で働いていた友人の
中澤氏が単身赴任中だった<アスティかたおか>から
何と<アスティくろひめ>の新支配人として帰参している
からだった。


-----------その四へ続く-----------

Photo by Taul Osakada
Camera : SONY α77, OLYMPUS SZ-14




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年晩秋の温泉旅その参 TAUL'S CORRAL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる