TAUL'S CORRAL

アクセスカウンタ

zoom RSS 古を訪ねて <大垣城>

<<   作成日時 : 2013/11/28 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


10月19日(土)、関ヶ原の史跡探訪のあと、
日本どまんなかお城スタンプラリー>の景品をゲットするために
帰路の途中、大垣に立ち寄った。
もちろんそれだけでは無く、関ヶ原の合戦と
大垣城は大きく関係しているからだ。

まずは大垣城跡に立ち寄る。
大垣城は市の中心部にあるため開発によって
大部分の遺構は失われてしまっている。
城址近くのコインパーキングに車を停めて
城門から城内に入る。
画像
画像
画像
入城してすぐに天守閣に対面できた。
通常ならあっけなくて残念に思うところだが、
この日はハードな関ヶ原探訪をした後だったので
むしろ有難かったのは確かだ。

画像
画像
画像
画像
天守閣内に入り予想以上に見ごたえのあった
展示を拝見しながら4階の最上階に上り四方を眺めると
つい今さっきまでいた関ヶ原の南宮山を遠くに望むことが出来た。
画像
画像
画像
平成22年度の大改修により空襲で焼失する前の
旧国宝だった天守閣に近い姿になって凛々しくなった大垣城天守。
正直あまり期待していなかったのだが、それはいい意味で覆された。

大垣城を後にして熊さんの目的であるスタンプラリー景品をゲット
するため<奥の細道むすびの地記念館>へ向かった。
大垣市内は水の都と謳われるだけあって水郷風情が楽しめた。
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
奥の細道むすびの地記念館>は閉館時間が
間近に迫っていたのでゆっくりと見学できなかったが
なかなか立派な建物で内部の展示物等も想像以上だった。
是非またゆっくりと訪れてみたい施設だった。
熊さんはキャンペーン中に訪れた4城の缶バッジと
大垣の美味しい水のペットボトルをゲットして
意気揚々としていた。


今まで通り過ぎるだけだった大垣。いざ探訪してみると
観光都市としてかなり頑張っている感がして少々羨ましかった。

画像


Photo by Taul Osakada
Camera : Sony α77


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。初コメです。

外観復元された天守が近年戦災焼失前の姿に近い姿により復元されたことに非常に感激致しました。

未登城のお城ですが、情報では駅からのアクセスもよく、こじんまりとして、更には家族や市民の憩いの場になっている点も大変好ましいです。

このブログを拝読していつか登城したい気持ちが益々強く感じられました。

素敵なブログを有難うございました。
ネルソン
2014/04/09 22:09
コメントありがとうございます。
写真中心の自己満足ブログなので
殆ど反響は期待していないのですが
たまにこうしてコメント頂くと
ドキッとしつつも静かにやる気が湧いてきます。

大垣城は正直なところ訪れるまでは
全然期待していなかったんですが
登城してみてその考えは大きく
変わりました。
コンパクトなのでそれほど時間を
費やすこともありませんし城内展示も
それなりに見応えがありました。

最近のお城ブームでどこの城址も
改修、整備がなされていて期待を
裏切られるような印象は皆無です。
機会があればぜひ大垣城址にも
足を延ばしてみて下さい。
Taul
2014/04/09 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
古を訪ねて <大垣城> TAUL'S CORRAL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる