TAUL'S CORRAL

アクセスカウンタ

zoom RSS 古を訪ねて <近江彦根城 その弐>

<<   作成日時 : 2013/07/13 00:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




国宝・彦根城天守閣を出て西の丸へ入る。
西の丸の端にはこれまた重要文化財の西の丸三重櫓が控えている。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像
画像

画像

画像

画像

画像
画像
画像
画像
この角度から見る三重櫓は風格がある。小谷城の天守を移築したという説も本当かも知れない。櫓の東側は春の桜や秋の紅葉が素晴らしいという。是非またその季節に訪れたいものだ。

画像
画像
画像
画像
山崎山道を下って黒門に出る。黒門橋で内堀を渡って玄宮園へ向かう。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


桜場駐車場は玄宮園のすぐ隣り。午前中の安土城登城から
もう足腰は限界点を超えていたのですぐ車に乗れたのは幸い
だった。

早く帰路に就きたい思いだったが折角彦根に来たのだから
城址からすぐのCLUB HARIE 美壕の舎(みほりのや)を
訪れた。
画像
画像
画像
画像

CLUB HARIEでお土産にバームクーヘンを買い、
パイナップルソルベを食す。
その美味しさに少し疲れが吹き飛んだ気がした。

帰路は彦根インターから高速に乗り、一宮JCTから
東海北陸自動車道に入る。東方面は暗雲が立ちこめ
雷が光っていた。長良川レストランで夕食を取るため
立ち寄ったら凄まじい土砂降りの雷雨となった。
夕食は<奥美濃古地鶏一口カレー>。美味しゅうございました。
画像

画像
画像


旅の最後、東海北陸自動車道を走行中左手遠くの山並みに

金華山の頂上にそびえる幻想的な岐阜城を見ることが出来た。

次は岐阜城を訪れるのもいいかもしれない。

でも次の古の訪問は秋風が吹き始めた頃がいいな。


Photo by Taul Osakada
Camera Sony α350 & DSC-H1


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古を訪ねて <近江彦根城 その弐> TAUL'S CORRAL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる