TAUL'S CORRAL

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012 秋の開田高原

<<   作成日時 : 2012/10/14 16:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


10月13日、開田高原へ新蕎麦を食べに出かけた。

毎年恒例となった小旅行、今年は少し早めだったため

紅葉にはまだ早かった。今年はもう1,2週間後が見頃だろう。

さて、朝8時に恵那を出てR19を北上。

恵那〜中津川間の4車線化が進んで中津川までの

所要時間が大幅に短縮されたことは大いに歓迎だ。

坂下以北は実に一年ぶりになる。順調に北上して

10時前に二本木の湯に到着した。

画像


ここの湯は本当に素晴らしい。茶褐色の湯で豊富な炭酸含有により

水面に細かな水滴が弾けているのが見えるほどだ。

すぐに体中に気泡に覆われてその温浴効果は素晴らしい。

湯から上がりマッサージチェアで体をほぐして

地蔵峠を越え開田に下りる。

画像


画像


画像



<彩菜館>で白菜など地の野菜や採れたてきのこを購入して

本日のメインイベント、新蕎麦を食べに西野へ向かう。

途中の九蔵峠で御岳山を堪能した。

画像


画像


西野の馴染みのお店<そば処たけみ>に着いて唖然とした。

なんと休業中の張り紙が・・・・・・。

画像


画像


Cafe KAZEさんで聞いたところご主人が体調を崩されてしまい

今現在営業できない状態らしい。誠に持って残念だ。

仕方がないので少し戻って<高原食堂>に駆け込んだ。

画像


画像


11時半だったので先客はまだ2組。しかしその後昼前から

どんどんお客が来て満席状態になりお店のおばさんが

気の毒になるくらいの忙しさとなった。

素早く食して店を出た。ここの蕎麦は初めてだったが

さすが開田、とても美味しい蕎麦だった。

画像


さて次は、<タビタのパン>を訪れた。

画像

画像

画像

画像


開店間際だったのでゆっくり自家製酵母のパンを選ぶことが出来た。

昨年まではご夫婦だけでの営みだったけど今回は若いお兄さんが

店員として働いていて驚いた。


そしてこの日の開田最後の場所、<Cafe KAZE>さんに立ち寄る。

画像


昨年は駐車場が混んでいたため素通りしてしまったという

負い目があったが、ママさんとマスターはいつもと変わらぬ

笑顔で出迎えてくれた。

画像

画像

トムソーヤ小屋も完成していて、中を覗くと立派な

オーディオ・リスニング・ルームになっていて驚いた。

完全にマスターの趣味の部屋と化していた。

2時過ぎまで珈琲やケーキをいただきながら仕事や

音楽の話でしばし盛り上がり2時過ぎに帰路についた。


画像


紅葉を愛でるには少し早かった開田高原。

2〜3週間後、機会があればまた是非再訪してみたいものだ。


Photo : Taul Osakada

Camera : Sony DSLR-A350

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012 秋の開田高原 TAUL'S CORRAL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる