TAUL'S CORRAL

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年夏の点描

<<   作成日時 : 2012/09/01 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像


あっという間に9月になってしまいました。

今年のブログアップ率低調の原因は

バンド活動が皆無ということもありますが

やはり個人的なモチベーションの低迷でしょうか?

さて今年の夏の点描をお届けしましょう。



8月12日、老母を連れて鳥取へ。

意外なことに初めて鳥取城を訪れました。

戦国時代、秀吉の中国攻めの際<鳥取の渇泣かし>として

後世に伝えられる悲惨な兵糧攻めがあった場所です。

http://members.jcom.home.ne.jp/invader/works/works_2_a.html

画像



城跡の麓には旧鳥取藩主池田仲博侯爵の別邸

国重要文化財<仁風閣>が鎮座していました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%81%E9%A2%A8%E9%96%A3

画像

画像

画像


仁風閣の隣にある県立博物館をゆっくり見学しました。

子供の時からこういった博物館が大好きなのです。

http://www.pref.tottori.jp/museum/

画像



鳥取市内をあとにして市外にある

日本一大きな池<湖山池>へ向かいました。

画像

画像


この日のお宿は湖畔にある<レーク大樹>です。

中庭にある<湖山長者>の金色に輝く像が出迎えてくれました。

画像

画像

画像



画像


翌日は美味しい朝食をいただいて8時半には

宿をチェックアウトして砂丘にある<砂の美術館>へ向かいました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


予想以上の素晴らしい砂の彫像に感動を覚えつつ

一泊二日の短い旅を終え津山へと帰路につきました。




8月16日、この日も父が亡くなってから車で遠出することも

皆無となった母を連れて我が家族にとって懐かしの場所へ

向かいました。

今から30年以上も前、島根大学に在学していた兄の元へ

遊びに行く時、必ず立ち寄って食事をした場所

鳥取県日野町根雨にある<レストランもり>を訪れました。

もう営業していないかも、と心配しましたが

なんと今もなお営業していて懐かしさがこみ上げてきました。

画像


画像


9時半の開店と同時に入店して650円のモーニングを

注文しましたが、その量の多さにちょっと焦ってしまいました。

このあと11時には昨年度のB-1グランプリで一位となった

<蒜山焼きそば>を食する予定だったからです。

帰り際、ママさんに30数年ぶりに訪れたことを告げると

驚きつつも嬉しい表情を浮かべておられました。


ここから蒜山高原までは1時間もかかりません。

さていよいよ<蒜山焼きそば>に初挑戦です。

数ある蒜山焼きそばを提供するお店の中から

チョイスしたのは<高原亭>です。

画像


11時の開店と同時に入店しました。

先客は2グループでしたが注文して待っている間に

どんどんお客が入ってきてその人気ぶりに改めて驚かされました。

画像


さてその高原亭の蒜山焼きそばは、

ちょっとピリ辛の甘辛いタレが太麺に絡んで

なるほど予想以上の美味しさでした。

12時前に店を出る頃は満席で車の中で順番待ちをしている

客が多数いました。


次に訪れたのは日帰り温泉施設<快湯館>です。

画像


夏休みと言うことで子供連れのお客が多かったですが

小さいながらもなかなか充実した温泉施設でした。

画像

画像

画像


<西の軽井沢>と言われている蒜山高原を

しばし愉しんで持ち帰りの蒜山焼きそば5パックと

100円市で購入した蒜山大根を抱えて帰路につきました。


最後にこの夏に見たファンタジックな一枚を。

画像


雲の上で飛び跳ねるトトロに見えませんか?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年夏の点描 TAUL'S CORRAL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる