TAUL'S CORRAL

アクセスカウンタ

zoom RSS PAX & THE PEACE MAKERS X'mas Dinner Show 2009

<<   作成日時 : 2009/12/23 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今年で5回目を迎えたアスティくろひめでのX'masディナショーの詳細をご報告いたします。


2009年12月19日(土)、
数日前から本格的な冬将軍が日本列島を襲い、
雪がまったく積もっていなかった北信濃の黒姫高原にも
スキーが出来るほどの積雪が見込まれると昨夜報告があった。
雪が全くないX'masディナーショーもつまらないものだが、
岐阜から中央道〜長野道を北上する我々にとって
過度の積雪はやっかいなものだ。
5年前の第1回目の大雪の時は、深夜の2時に出発して
黒姫に着いたのが昼前の11時。なんと10時間近くもかけての
移動だったのだ。

今年は、普段より少し早めの7時に恵那を出発した。
しかしながら予想していたよりも高速道の積雪は少なく、
意外なほど順調に高速を移動することが出来た。

画像

画像
DSiLLの<トモダチコレクション>で車内は大いに盛り上がった。



そして10時半に無事信濃町ICで高速を下りた。
高速を下りたらさすがに積雪量は半端ではなかった。

画像

画像

画像
河田の運転で慎重に雪道を走り、毎年ご挨拶する高原入り口にあるお土産屋「やまびこ」に立ち寄り、お茶やお菓子やお漬け物をいただいた。、


そして1時にはアスティくろひめに無事到着することが出来た。
画像
ちょうどこの日がスキー場のオープンだった。この雪なら大丈夫だろう。

画像
いつもお世話になるアスティくろひめ

画像
今回の移動車は東濃レンタカー提供のハイエース10人乗り。後部の4人席を折りたたんで機材を満載して移動した。

画像
5年前の<氣志團バス>とまではいかないが、それでもこの有様だった。

画像


機材を搬入して12時半から毎回お楽しみの昼食タイム。

画像
今回は<ミルフィーユカツ・カレー>。いつもながら美味しくも有り難い賄いだ。

1時過ぎから会場である2階の展望レストランで
セッティングを開始し3時からリハーサルを行った。
画像

画像


画像
今回のディナーの目玉は、北信では初導入という
チョコレート・ファウンテン>うーむ、美味しそう!
画像


画像


4時半にリハーサルを終了して部屋に戻りひと休みし、5時半からディナーショー開始となった。

画像


画像


まずは昨年同様 DJ.Shin のFM公開収録がおこなわれた。
アスティくろひめとスノーパーク黒姫の支配人がゲストで登場して大いに盛り上がった。

6時過ぎから PAX & The Peace Makers の演奏開始。

今回の演奏曲は、

1: Source Of Life (オリジナル)
2: ひとひら (今井美樹)
3: ある秋の昼下がり (オリジナル)
4: はじまりの唄 (安藤祐子)
5: やさしさに包まれたなら (荒井由美)
6: 木曾節 (オリジナルアレンジ)
7: St.Patrick's Day (John Mayer)
8: Must Say Good-bye (韓流映画「イルマーレ」より)
9: 冬の忘れ物 (オリジナル)
10: クリスマスソング・メドレー
11: ふるさと (アンコール)


画像


1時間の予定だったが1時間半も演奏してしまった。
でも会場のお客様にも大いに盛り上げていただき最高のステージとなった。

画像

画像

画像
今年もよしこおばあちゃんにお会いすることが出来た。

無事、ディナーショーも終わり特別に<チョコレート・ファウンテン>を賞味させていただいた。
画像

画像

画像

画像
DJ.Shin とアシスタントのさやちゃんも美味しそうに・・・・。


部屋に撤収してひとっ風呂浴びて疲れを取り、
9時前から打ち上げ&忘年会に突入した。
我々のために今回も素晴らしい夕餉をご用意いただいた。
いつもいつも有り難うございます。

画像

画像
特別にご用意いただいた岩の原葡萄園の「にごり造り」ロゼでまずは乾杯。

画像
アスティの支配人がわざわざご挨拶に来られお酌までしていただいた。

画像
今回のメインは天然ヒラメの舟盛り。超美味!

画像
そして新潟産「馬糞うに」。新鮮で甘い!

画像
今回は不景気を反映してか最少人数の6人での営業だった。


画像

画像

画像

画像
次から次へと出される料理の数々。今回も大量に残してしまったのだ。申し訳ありません。

画像

画像
隆ちゃん、心づくしのおもてなしをいつもありがとう。


2時頃まで楽しき宴は続き、その後の記憶はいつの間にか曖昧となった。


画像


明けて12月20日(日)、
眠たい目をこすりつつ8時からバイキングの朝食をいただいて
9時過ぎより機材の撤収作業に入り、11時過ぎに<アスティくろひめ>を後にした。

画像

画像
約束通り<やまびこ>さんに立ち寄り、お土産を大量に購入して富倉へ向かう。

今回のオプショナルツアーは、幻の蕎麦「富倉蕎麦」を食らう。
しかしこの雪だったので新潟県境に近い富倉の<はしば食堂>
へたどり着くことは無理だろうな、と半分あきらめつつも向かった。

画像
幸運なことに<はしば食堂>への細くて急峻な道は除雪されていて無事たどり着くことが出来た。

画像
個人的にはここは4度ばかり訪れているが、バンドのメンバーはBASS石塚を除いて初めてだった。

画像
まずは先付のかぼちゃ煮、豆煮、野沢菜等が登場。

画像
そしてこれが<富倉蕎麦>。つなぎに山牛蒡の葉っぱの繊維<おやまぼくち>を使っている個性的な蕎麦だ。

画像

総じて蕎麦の香りは希薄だが、滑らかな喉ごしにはいつもうならされる。富倉にも数軒この蕎麦を食べさす店があるが、ここのおばあちゃんが打つ蕎麦が一番だと言う噂だ。


画像
会計時、おばあちゃんが謙信公にまつわる蕎麦や笹寿司のお話を一所懸命してくれた。数度訪れている私のことを覚えていてくれたことが一番嬉しかった。

画像


この後、飯山ICから高速に乗り一路南下して5時過ぎには無事帰宅することが出来た。

さて5回目のこのイベント、もはやマンネリ化して
次はお声がかからないかもと皆心配していたが、
嬉しいことに帰り際、「来年は12月18日、予定を空けておいて下さい。」
と念を押されたのだった。




Camera: SONY α350  Photo by Taul Osakada

横長画像はSONY HDR-SR12の動画から静止画をキャプチャーしたもの。






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PAX & THE PEACE MAKERS X'mas Dinner Show 2009 TAUL'S CORRAL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる